求職者の皆様は必見! 石田電気工事の職場環境や働き方を紹介

 

皆さんこんにちは。

埼玉県さいたま市で、オール電化や省エネ対策、リフォーム等の電気工事一式を手掛けている石田電気工事です。


電気に関わる設備は、社会を支える大切なインフラです。仕事がなくなる心配がなく安定して働きやすいことから、電気工事業界への就職を目指している方も多いでしょう。しかし、「実際に働く環境がよくわからないので少し不安……」という方もいらっしゃるはずです。そこで今回は、石田電気工事の職場環境や仕事の内容をご紹介します。




■石田電気工事の職場環境



石田電気工事は、社名の通り電気に関わる工事を手掛ける会社です。電気に関係する工事を大きく分けると、建物に電気配線を通したり照明のLED化を行ったりする「電気工事」と、今やあって当然のインターネットなどの通信環境を整える「電気通信工事」があります。私たちはその両方に対応しているのが特徴です。


具体的な仕事の内容としては、配線・照明関係に加え太陽光発電システム、エアコン、アンテナなどの取り付けがあります。現場は新築の⼾建て住宅が多く、新たな生活を快適にスタートできるよう、照明・アンテナ・電気配線にインターネット環境といった設備全般を設置します。設計からアフターフォローまですべて自社施工しており、多くのお客様から高い評価をいただいてきました。


職人の年齢は幅広く、20代~60代までさまざまな年代の職人が在籍しています。先輩社員はベテランの電気工事士がそろっており、未経験の方もしっかりサポートし、一人前の職人へと教育します。20代、30代のメンバーも未経験で入社しましたが、今では立派な職人に成長しました!


その他、各種手当や資格の取得支援、家賃・引っ越し代の半分負担といったサポート制度が充実。未経験者や遠方から引っ越してきた方でも働きやすい環境が整っています。なお、地域密着で活動しているため転勤はありません。




■石田電気工事の仕事内容



未経験の方が石田電気工事に入社すると、最初は現場の掃除、片づけ、線を引っ張るといった簡単な作業からスタートします。いきなり難しい作業を任せることはありませんし、特定の資格を持っていないとできない仕事をさせることも絶対にありません。直接電気工事に携わるのは、電気工事士の資格を取得してからです。


最初は1日かかる仕事でも、慣れていくにしたがって半日~2時間程度でできるようになっていくので、そのペースに合わせて次の作業をお教えします。とはいえ、焦って覚える必要はありません。弊社には未経験で入った先輩も多く、最初はできなくて当然! というのは重々承知しています。無理をせず、1つ1つの作業を丁寧に覚えていきましょう!



また、道具や作業服も会社で準備しますので、初期費用を負担に感じることもありません。慣れてくると自分の道具がほしくなると思いますが、福利厚生の1つに「道具購入費用」があるので、自分用の道具の購入費用も会社が負担します! やはり専用の道具は手に馴染んで使い勝手がいいので、ぜひ自分の手に合うものを購入してください。


働く時間は現場にもよりますが、8時~18時が基本です。ただし、遠い現場だと上がるのが20時頃になることもあります。残業は多くなく、閑散期は⽉10時間程度、繁忙期でも平均して⽉25時間程度です。もちろん、残業手当は支給いたします。このように、初心者でも働きやすく、仕事とプライベートを両立できる環境が整っておりますので、ぜひ一緒に働きましょう!


石田電気工事では「現場監督」と「電気工事士」を募集しています。

どちらも技術を身につければ、将来的にわたって安定して仕事があります。最初は大変だと思うこともあるかもしれませんが、全力でサポートいたしますので、努力すればきっと手に職をつけられるでしょう。


応募にあたって学歴や経験、資格の有無は一切不問。真面目で熱意のある方なら大歓迎です。もちろん、経験者や有資格者の方は、相応の待遇でお迎えします。建設の仕事に興味のある方、電気工事士に興味のある方はぜひお問い合わせください。

皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!