皆さん、こんにちは。埼玉県さいたま市で、オール電化や省エネ対策、リフォームなど電気工事一式を手掛けている石田電気工事です。
現代社会において、電気は欠かせないライフラインです。しかし、さまざまな要因により停電が発生し、私たちの生活に大きな影響を与えることがあります。本記事では、停電の原因について詳しく解説し、世界で起きた珍しい停電事例もご紹介します。また、電気を扱う専門職である「電気工事士」の重要性についても触れていきます。
電気工事士のリアル?をブログ記事にて解説中!↓
■停電の主な原因と世界の珍しい停電例
停電が発生する原因は、主に「自然災害」「設備トラブル」「人為的要因」の3つです。ここではそれぞれの原因の概要と、世界の珍しい停電原因を紹介します。
◆1. 自然災害による停電
自然災害による停電にもさまざまな種類があり、代表的な原因としては台風や暴風雨、落雷、地震、雪害、着氷などがあります。
台風や暴風雨の際は、強風によって電線が切断されたり、電柱が倒壊したりすることで大規模な停電が発生するケースがあります。また、電力設備に落雷が直撃することで、変電所や送電線にトラブルが生じるケースもあり、夏はとくに注意が必要です。
地震の場合は、地震の揺れによって電力設備が損傷したり安全装置が作動したりして停電に至るケースがあります。ほかにも、大雪や着氷によって負荷がかかり、電線の切断や電柱の倒壊が発生するケースもあります。
◆2. 設備トラブルによる停電
設備トラブルによる停電は、変電所の故障や送電線の事故、配電設備の不具合などが主な原因です。変電所の機器故障や保護装置の作動などが原因で停電が発生するケースでは、定期的な点検やメンテナンスが求められます。
送電線のトラブルには、鳥の巣作りや建設工事などでの誤接触、経年劣化による断線などがあります。また、電柱上の変圧器や開閉器の故障など、配電設備の不具合によって停電が発生するケースもあるため、定期的な部員の交換が必要です。
◆3. 人為的要因による停電
工事ミスや電力使用量の急増など、人為的要因も停電の原因のひとつです。たとえば道路工事や建設工事の際に、誤って地中ケーブルを損傷させてしまったことで停電が発生するケースがあります。
また、エアコンの使用が集中する猛暑時など電力使用量が急増するタイミングや、大規模イベントの開催時などは、計画停電や緊急停電が実施される場合もあります。
参照:「停電復旧のしくみと停電理由」より
◆世界の珍しい停電原因
上記で紹介した原因以外にも、世界ではさまざまな原因で停電が発生しています。たとえばアメリカでは、リスが変圧器に接触したり、電線をかじったりすることで停電が発生するケースがあります。インドやアフリカなどではサルが電線を伝って移動することで停電が発生したり、東南アジアではヘビが電力設備に巻き付くことでトラブルが生じたりするなど、生き物が停電の原因になるケースも多いです。
また、パーティー用のヘリウム風船が電線に絡まったり、ドローンが衝突したりすることで停電が発生するケースもあります。
参照:ナショナル ジオグラフィック「世界の大停電、原因と対策を探る」より
石田電気工事では最先端の技術を積極的に取り入れ、お客様と働く人の双方がより良い体験ができるよう心掛けています。そんな石田電気工事で一緒に活躍してみませんか?
■停電は生活インフラにとって致命的!電気工事士が必要とされる理由
電気は人々の生活に必要不可欠であり、停電は人々の生活に大きな影響を与えます。ここでは電気工事士の仕事の必要性について解説します。
◆電気は現代社会の“命綱”
現代の生活では、電気と暮らしが密接に関わっているため、電力供給がなければ日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。停電が発生するとインフラを麻痺させてしまうため、電気工事士は電気トラブルを防ぐ役割や修理する役割を担う、重要な仕事であるといえます。
◆電気工事士の需要が高まっている3つの理由
電気工事士の需要が高まっている主な理由は、「予防保全のニーズが拡大している」「災害対応に不可欠な職種である」「電気を使う設備が増え続けている」などがあります。
たとえば、古くなった配線や機器、老朽化したインフラなどのメンテナンスなど、予防保全のニーズの拡大によって、電気工事士の需要も高まっています。また、自然災害による停電は未然に防ぎきれないため、緊急時の対応としても電気工事士は必要不可欠な存在です。
さらに、現代の建物には電気設備が必要不可欠であり、電気設備の高度化や複雑化も進んでいます。需要が多様化していることからも、電気工事士の活躍の場が広がっているといえます。
◆スマートシティ・IoTで加速する「次世代型」電気工事士の仕事
政府や自治体が推進する「スマートシティ」では、都市機能の自動化・最適化が進んでおり、電気工事士が携わる業務も拡大しています。また、IoT(モノのインターネット)の技術の進化によって、電気工事士には電気と通信の両方の知識が求められるようになり、将来性も広がっています。
石田電気工事では、完全未経験でも、これからの時代に強い電気工事士に成長できます。下記に入社後の流れを紹介していますので、ぜひご覧ください。
参照:内閣府「スマートシティとは」より
参照:国土交通省「スマートシティ官民連携プラットフォーム」より
参照:JEITA(電子情報技術産業協会)「IoT推進ページ」より
■未経験から電気工事士に挑戦なら石田電気工事がおすすめな3つの理由
電気工事士の仕事に興味があるものの、「専門的な知識や経験がないと無理かも…」と不安を抱える方もいるでしょう。しかし、そんな方も心配ありません。電気工事士になるには国家資格の「第二種電気工事士」を取得することが必要ですが、石田電気工事では完全未経験の方もじっくり学びながら成長できる環境が整っています。
油断や誤った認識が大事故に繋がってしまう可能性があるからこそ、正しい知識を焦らず丁寧に学び、着実に実力をつけていきましょう。
◆石田電気工事のキャリアステップ
石田電気工事のキャリアステップは、次の通りです。
入社後~入社1カ月
最初は電気⼯事の「図⾯」を読めるようになることからスタートです。図⾯の⾒⽅を学び、先輩の補助や指⽰のもと、コンセントのスイッチの取り付けなどから始めます。工具を持って⾃分で作業するなかで、できることを増やしていきます。
入社4カ月~
図面を読めるようになり、作業の流れをつかめるようになる頃です。ひとつひとつの作業を確実にこなし、1人でできる作業を少しづつ増やしていくことが大切な時期です。
入社1年~3年
⼯事の種類が多いため、全部を完璧に覚えるのは3年ほどかかりますが、焦らずにスキルを磨いていくことが大切な時期です。ここで身につけた技術は一生ものです。
◆石田電気工事の働きやすさ
石田電気工事が働きやすい理由は、次の3つです。
残業が少ない
残業は平均10時間と少なめなので、プライベートも充実!しっかりとリフレッシュすることで、仕事にも真剣に向き合えるようになると考えています。
充実の福利厚生
家賃半額負担(上限3万円)、引っ越し代半額負担(上限なし)など、経済的な支援制度も整えています。遠方の方も「やる気」さえあれば奮ってご応募ください。
未経験から焦らず成長できる
成長のスピードは皆さん異なるので、自分のペースでゆっくりと作業を覚えていける環境を整えています。
■石田電気工事では新しい仲間を募集中です!未経験・経験者ともに奮ってご応募ください。
もしあなたが「手に職をつけたい」「クリエイティブな仕事に興味がある」と感じているなら、電気工事士はぴったりの選択肢です。センスを発揮し、技術を磨きながら、一人前の職人を目指してみませんか?
・経験の有無、学歴、年齢不問!
20代〜60代まで幅広い年齢層が活躍しており、未経験者でも心配ありません。代表や先輩社員がしっかりフォローし、一人前の電気工事士に育てます。50代から未経験で入社した社員も、今では一人前の電気工事士として活躍しています。
・資格取得支援をはじめとした充実の福利厚生!
入社時は資格無しの未経験でも問題ありません。入社後は先輩社員がしっかりフォローしますので、ある程度業務になれたら資格取得に向けて一緒に頑張りましょう!キャリアアップに必要な資格の取得も応援します。
また、家賃・引っ越し代を補助するなど、安心して仕事に取り組めるように福利厚生も整えています。
・電気工事のスペシャリストを目指せる!
通常の電気工事会社は、特定の建物のジャンルに特化した工事を行うのが一般的です。しかし、石田電気工事では、住宅だけでなく、工場や病院など幅広いジャンルを手掛けているのが特徴です。言い換えれば、よそでは経験できない現場を経て、幅広い技術を身につけることが可能です。
さまざまな物件・案件に挑戦できるのは石田電気工事ならではの魅力です。
今こそ電気工事士への第一歩を踏み出しましょう!